玄関リフォームの押さえておきたいポイント

どうも京阪綾匠広報の小山です!暑い日が続きますので、くれぐれも熱中症にはお気をつけください!夜も暑いので最近寝る時はアイスノンソフトをタオルで包んで頭に置いたり、太ももあたりに置いたりするとかなり涼しく、寝やすくなりました。アイスノンはすごくオススメですので試してみてください!

さて本日は玄関リフォームについて書いていきたいと思います。玄関リフォームを検討する場合、多くの方が不便さを感じていたり、古くなって壊れてきているなど、実感としてリフォームしたい場所が決まっていると思います。その時に一部分だけではなく、玄関全体として、リフォームを考えるようにしましょう。

■玄関まわりリフォームの種類と費用
今回は「玄関ドアリフォーム」の中から、一緒に行いたいリフォームをご紹介します。
一緒に行うことでどんな良さがあるのか、おすすめしたいリフォームなど、幅広く情報を集めました。
玄関ドアリフォームと一緒にまとめてすることで、感じられるメリットをご紹介します。

○玄関ドアと合わせて外壁のリフォーム
○玄関の内装も合わせて、玄関スペースの充実を図るリフォーム
○玄関収納を増やすリフォーム

玄関周りのリフォームをまとめることで、養生や清掃などの手間をまとめられることも、費用の削減につながります。
また玄関ドアや一緒に施工する箇所の建材をまとめることで、コストダウンになる可能性もあります。

【ポイント】玄関ドアとの統一感を出しやすい

玄関ドアをひとつ交換するだけでも、イメージはかなり変わります。
そこで「玄関ドアだけが新しく、浮き上がってしまう」場合もあります。

玄関ドアと一緒に周辺をリフォームすることで、快適性はもちろん、見た目も統一感が出しやすいのでできれば玄関周りの外壁、内装なども併せてリフォームするといいでしょう。
ただ、施工の部分を広げるのでもちろん予算は掛かってしまいます。
ムダなリフォームをしないためのポイントは、「どのような目的で玄関ドアリフォームを行うのかという最終目標を決めておくこと」が大切です。
「玄関ドアと一緒にリフォームする」ことで快適になるようなリフォームをご紹介します。

●玄関ドアに網戸を設置
室内の風通しを高める方法のひとつとして、網戸の設置もおすすめです。
玄関を開けっぱなしだと虫が入ってきてしまう恐れがあり、気軽に開けられないという方も多いと思います。玄関に取り付けられる網戸を3つご紹介します。

■横引きロール網戸

横引きロール網戸 フラットタイプ XMD

出典:YKKAP

■横引き収納網戸

横引き収納網戸 フラットタイプ XMA

出典:YKKAP

■折りたたみ式網戸

中折網戸 NHM型[ドア用・玄関引戸用]

出典:YKKAP

【玄関用網戸の費用目安】
・ロール式の玄関用網戸 15,000~25,000円
・アコーディオン(プリーツ)式の玄関用網戸 13,000~25,000円
・折り畳み式の玄関用網戸 40,000~100,000円
上記の金額にプラス施工費用がかかります。

●玄関ドアに合わせて、玄関の収納リフォーム
玄関は家族が毎日出入りする空間のため、どうしても汚れてしまう。。そして、靴が増えて収納が足りない、、というお悩みもあると思います。
玄関ドアに合わせて、玄関収納を整えることでより空間のイメージも一新します。
玄関の広さと収納量に合わせて、様々な形が選ぶことができます。

出典:LIXIL

カウンタータイプ 約5~20万円
壁面収納タイプ・フロートタイプ 約12~40万円
土間収納タイプ 約30~50万円位(広さにより変化します)
※ 施工範囲やオプションによっても費用は変化します。

玄関のリフォームをする際には他の部分もリフォームを検討されてみてはどうでしょうか?
長く生活を営むマイホームだからこそ、家族構成やライフスタイルの変化によっても、左右されますのでその時に合わせてご検討ください。
玄関が変わると家全体のイメージも変わりますのでまた新たな気持ちで快適に住むことが出来ます。

京阪綾匠ではデザインからどういった設備を取り入れればいいかなど、ご提案させていただきますのご検討されている方はぜひ一度お問い合わせください!

枚方 八幡 でリフォームするなら 京阪綾匠 まで!

この記事をシェアする

ツイートする LINEで送る Facebookでシェアする
トイレのリフォームを成功させるポイント
前の記事
トイレのリフォームを成功させるポイント
2022年7月29日
記事を見る
照明で雰囲気が変わる!照明リフォームとは!?
次の記事
照明で雰囲気が変わる!照明リフォームとは!?
2022年7月29日
記事を見る