ペットと暮らす家 快適リフォームのアイデア

京阪綾匠広報担当の小山です!
ペットとして猫や犬を飼われる場合、室内で一緒に暮らすご家庭が多いのではないでしょうか?
今回、そんな家族の一員であるペットも過ごしやすく、また人にとっても快適なリフォーム・リノベーションについてご紹介します。

■ペットと暮らす家のリフォームアイデア
アイデア1.問題を一気解決!消臭・防音・安心安全な床材の使用
アイデア2.傷・汚れに強い壁材の使用
アイデア3.ペット用ドアの設置
アイデア4.ペットお気に入りの居場所を

●アイデア1.問題を一気解決!消臭・防音・安心安全な床材の使用
一般的なフローリングなどのかたい床は、滑りやすくペットの足腰に負担がかかったり、滑ってケガの原因にもなります。
このような危険を避けるためにも滑りにくく、キズや汚れに強いペット対応の床材に変更するとよいでしょう。
床材を変更することで、ペットものびのびと動き回ることができ、ケガの防止・ストレスの緩和につながります。

LIXIL ラシッサ Sフロア耐水・ペットなどであれば、高品質で色味も多く、好みに合わせてセレクトが可能です。

引用:LIXIL https://www.lixil.co.jp/lineup/livingroom_bedroom/lasissa_taisui/

●アイデア2.傷・汚れに強い壁材の使用
引っかいたり齧ったりすることで、傷がつきやすい壁。
傷に強い壁材に変更することで、傷がつきづらく、ついたとしても目立ちづらくなります。
また、消臭・調湿効果のある壁材に変更することで、気になるペットの臭いの悩みも解消されます。

サンゲツ スーパー耐久性[ペット対応]

引用:サンゲツ https://www.sangetsu.co.jp/style/wall_choose02.html

(費用例)
壁紙張り替え費用 1~1.5千円/㎡
腰壁設置費用 1~2万円/m(高さ90cm程度の場合)

●アイデア3.ペット用ドアの設置
ペットが自由にリビングに出入りできるように、ドアにペット用ドアを設置することもおすすめです。
ドアを閉めたままでもペット用のドアから出入りができ、ペットも飼い主もストレスフリーで過ごせます。
また、ドアの開けっ放しも防げるため、冷暖房の効果をそのまま保つことができます。

●アイデア4.ペットお気に入りの居場所を
家族の集まるリビングにペット専用のスペースをつくることもひとつです。
ご飯を食べたり、くつろいだりできる自分の居場所があることで、ペットも落ち着いた時間を過ごすことができます。
リフォーム・リノベーション時に、あらかじめペットのスペースを意識して間取りを決定することで、ペットの大きさにあった最適なスペースを確保することができます。

■最後に
今回、ペットと暮らす家の快適リフォームアイデアについてご紹介しましたが、参考になったでしょうか?
京阪綾匠では、ペットと暮らす家のリフォーム・リノベーションも対応しています。
リフォーム・リノベーションに関するちょっとしたご相談からでも承っておりますので、ご検討の方はぜひ一度京阪綾匠までお問合せください!
枚方 八幡 で リフォーム するなら 京阪綾匠 まで!

この記事をシェアする

ツイートする LINEで送る Facebookでシェアする
マンションリフォームでの注意点~隣人・管理会社への事前対策編~
前の記事
マンションリフォームでの注意点~隣人・管理会社への事前対策編~
2023年9月24日
記事を見る