見た目と実用性、どちらを優先する?

どうも!京阪綾匠広報担当の小山です!

さて本日はこのお題です。リフォームを検討されている方は特に悩むのはないでしょうか?

見た目をスタイリッシュにしたい。おしゃれにしたい。けど、実際に生活した時に不便だと困る。。。という声がありますが、まさにこの見た目と実用性をどうバランスを取るかがリフォームの成功のカギになるでしょう。

■見た目だけで決めると失敗する可能性が。

結論から申し上げますと、見た目だけで決めるとその後の生活の上で困りごとが出てくる可能性があります。まずはご自身のライフスタイルをよく考えましょう。

例えば上記のようなキッチン。

おしゃれでスッキリとしていてこんなキッチン素敵だなと思いませんか?写真で見ると素敵ですが、いざ自分の家のキッチンがこうなった場合、今使っているキッチン用品や物はどこに置きますか?

キッチンの後ろにパントリーがあって、かなりの収納力があれば問題ないかも知れません。写真などで参考にする事はとても大事ですが、その一部分だけを切り取って、これがいいと思ったとしても、自分の家ではどうなるのかを想像してみましょう。

■生活感がない写真には気をつける

写真で素敵と思ったとしても、生活感がない場合には注意しましょう。なぜならモデルルームだったり、写真を撮る瞬間だけ綺麗にしている可能性もあります。

ですので生活感がない写真の場合は、見た目重視で、利便性をそこまで重視していない可能性がありますのでご注意ください。

■プロに相談しましょう

ご自身のイメージを膨らませながら、工務店や業者に相談しながらリフォームを進めていきましょう。またご自身の家具を書き出し、リスト化していき、リフォーム後の部屋にどう配置していくかシュミレーションをすることで後から不便だと、後悔しないリフォームにすることができます。

最初にお伝えしたように、見た目だけではなく、実用性をしっかりと考えてリフォームをすることが後悔しない方法です。

ご自身の今の家具や、荷物の量を踏まえて、快適なリフォームを実現させましょう。

京阪綾匠ではご希望に沿うご提案をさせていただきますので、ぜひ一度ご相談ください!

枚方 八幡 で リフォームするなら 京阪綾匠

この記事をシェアする

ツイートする LINEで送る Facebookでシェアする
リフォーム前の準備は何をしておくべき?
前の記事
リフォーム前の準備は何をしておくべき?
2022年6月10日
記事を見る
リフォームする時のデザインの進め方
次の記事
リフォームする時のデザインの進め方
2022年6月10日
記事を見る