洗面台リフォームするならDIY?プロに依頼?

どうも京阪綾匠広報担当小山です!本日は洗面所のリフォームについて書いていきます!

「洗面所をリフォームするのにDIYでやるかプロの業者に依頼するか、どっちがいいのでしょうか。

どちらにもメリットデメリットがありますので両方を理解した上で自分にはどちらがいいか決めるといいでしょう。

■洗面所をリフォームする場所と費用
まずは洗面所をリフォームする場合どんなことが出来るでしょうか。リフォームで多い箇所を挙げてみます。

・床の張り替え

・壁紙の張り替え

・収納棚の設置

・タイルの張り替え

・蛇口の交換

・洗面台の鏡の張り替え

・独立洗面台の設置
どんなことをすればいいのか、なんとなくイメージは出来ますでしょうか?イメージができる方はDIYでもリフォームができるかと思います。

収納棚やタオル掛けの設置は、DIYでも簡単にできます。蛇口の交換については簡単です。

独立洗面台の設置になると高額ですし、それなりに腕力も必要になります。床紙や壁紙、タイルなどの張り替えも、決して費用は高くありません。ただし、はみ出しがない整然な仕上がりにするには、ちょっと難しい部分があります。というように洗面所のDIYは、内容によって費用や難しさが異なります。

DIYするときは、無理のない範囲で実施するようにしましょう。

■洗面所はDIYと業者依頼どっちがいい?
業者依頼するか、DIYするか判断が難しい部分もあるでしょう。

両方のメリット・デメリットを挙げていきます。
<DIYのメリット>

・費用が安くなる

・自分で好きなように変更できる

<DIYのデメリット>

・失敗する可能性がある

・時間がかかる

・工具などを自分で用意しないといけない

・DIYでリフォーム期間中は使用できない

・張り替えなどは失敗して費用が嵩む恐れがある

・廃材の処理を自分でしなければならない

<業者に依頼のメリット>

・綺麗に仕上がる

・工期が短い

・手間がかからない

・リフォームのアドバイスが受けられる

<業者に依頼のデメリット>

・費用がDIYよりかかる

それぞれにメリットとデメリットがありますのでご自身の状況など踏まえてどちらがいいか決めてみてはいかがでしょうか。

DIYが好きな人は問題ないですが、費用を抑えたいだけでDIYをするという場合は、結局思いのほか費用がかかってしまうということはよくある話なのでよく下調べをしてから挑みましょう。

また、すぐに修理が必要な洗面台の場合は業者に依頼しましょう。洗面所を自分で修理するのは、とても時間がかかります。
自分でやると、より故障が重大なものになってしまう可能性もあります。

業者へ依頼すべき故障としては、水漏れ、床腐食、ひび割れなどはいずれも、DIYではどうにもならない問題です。

DIYの気をつけるべきところは、取り返しのつかない失敗が起こること。特に「洗面台にヒビが入る」なんてことがあれば、ゾッとしますよね。DIYの腕前に不安があるなら、業者へ依頼するのがよいでしょう。

DIYによるコストカットの効果は、想像以上です。数千円で洗面所を様変わりさせることだってできます。

ちょっとした交換や修復であれば、DIYにチャレンジするのがおすすめです。


■おしゃれに洗面所をDIYするコツ

洗面所をおしゃれに仕上げるためのコツを解説します。

・コンセプトを明確にする
洗面所をDIYするなら、まずはコンセプトを明確にしましょう。おしゃれな洗面所と一言で言っても、その形はさまざまです。

具体的には、全体的な方向性(レトロ・シック・シンプルなど)
カラーリング
メインの素材
といった部分をおさえておけば、おしゃれにまとまった洗面所へと近くでしょう。

実際にDIYを始める前段階で、コンセプトを明確にしましょう。

・100均の小物を有効活用する
洗面所のDIYは、やや費用がかかりやすいものです。油断していると、意外と高額な材料費になるかもしれません。100円均一の小物を有効活用すれば、費用はおさえられます。ちょっとした材料なら、100円均一でいくらでも手に入れられるはずです。

100円均一だからといって、あなどってはいけません。最近の100円均一で売られている小物は、デザイン性が高く、そして機能的です。

今はSNSなどでもおしゃれな洗面台の事例がたくさん載っているので、それを見て、洗面所のDIYにおけるコンセプトイメージを膨らませましょう。

洗面所をリフォームしたいと考えている方は一度、DIYにするか業者に依頼するかメリット・デメリットを踏まえてご検討ください。もし業者に依頼してみようかと考えている方はぜひ京阪綾匠までお問合せください!

枚方 八幡 で リフォームするなら 京阪綾匠

この記事をシェアする

ツイートする LINEで送る Facebookでシェアする
壁紙リフォームで部屋をおしゃれにするためのポイントを解説!
前の記事
壁紙リフォームで部屋をおしゃれにするためのポイントを解説!
2022年5月13日
記事を見る