激安リフォーム を頼む前に!失敗や後悔のないリフォームを!

どうも京阪綾匠広報担当の小山です!暖かくなってきました!新学期も始まり、本格的な春がやってきましたね!そろそろリフォームをしたい、そんな時に目に付く広告が「激安リフォーム」。もちろん安いに越したことはありませんが安いことには安い理由があるので、失敗や後悔する前に、知っておいて損はないお話をしたいと思います。
その安さの理由を考えたことはあるでしょうか?

もちろん費用が安く済むのはとてもありがたいことですが、本当にその値段でよいのか、また失敗はないのかなど不安に思う部分があることでしょう。

今回は、特に浴室リフォームでの失敗やリフォーム業者の見分け方をご紹介します。

不要な設備を除いたり、その他商品のグレードを下げたりすることで、ある程度費用を抑えることが可能になります。どうしても安く済ませたいのであれば自分が譲れる部分を削るようにしましょう。

<浴室リフォームを検討するタイミング>

浴室リフォームを検討するタイミングの目安は、浴室の耐用年数とされる15年が経過した頃合いです。

また、カビやサビが大量に発生している場合や水漏れ、ヒビなどの不具合が発生した場合も
浴室リフォームを検討しましょう。

■浴室リフォームの後悔・失敗例とは!?
⒈追加工事による費用発生
施工途中に新たな不具合が見つかった場合や工事が予定より大規模になった場合には、追加の費用が発生する可能性があります。

見積りの金額は、あくまで想定される工事のみを行った場合の金額です。

追加工事が必要になる場合は必ず業者から確認が入るはずです。その時に本当に必要な工事なのかどうか、理由を説明してもらうようにしましょう。

⒉カビが発生しやすくなった
湿気の多い浴室では、床や壁の素材を変えるとカビが発生しやすくなる場合があります。

コンクリートやモルタルは、湿気に弱くカビが発生しやすくなってしまいます。素材は、抗菌タイプのものや防カビ効果のあるもの、カビや汚れに強いものを選びましょう。

安いということは、リフォームに使う資材を安いグレードの低いものを使用していることがあります。

⒊浴室空間が狭くなった
浴室は、壁の内側に空気の部屋を作ることで断熱性能を高めています。
ある程度、狭くなることは仕方ないというのを事前に把握しておきましょう。

狭い浴室は、ドアを引き戸や折れ戸に変更することで解消されるかもしれません。

⒋業者による工事・施工が甘い
価格だけで業者を決めてしまうとあまり知識がなかったり、施工が大雑把で後々、不具合が発生する場合があります。

そういった業者は、施工ミスをしても責任をとってくれない可能性が高いです。
業者選びに失敗しないよう、事前に実績や口コミを調べておきましょう。

なぜ激安でリフォームができるのか?

一概には言えませんが、利益を得るためには、何かを犠牲にしなければ相場より明らかに安い金額で、リフォームを行うことはできません。

商品代を安くするのにも限界があります。つまり、犠牲にしている何かが施工の品質、手間だという可能性あります。他にも謎の追加工事に莫大な金額がかかるという場合や古い部品を流用している場合があります。安いワケには必ず理由がありますので必ず確認して後悔のないようにしましょう。

<リフォーム業者を決める前に>
確認しておくべきポイントをご紹介します。

・アフターフォロー体制
もし、施工後にトラブルが発生した場合アフターフォローの有無は非常に重要です。

保証期間がどのくらいか、保証内容にはどのようなものがあるか、またトラブルの際にどのような対処を行ってくれるのかなどを確認しておきましょう。

その他、どれだけ内容が良くても口約束では意味がありません。
保証書をきちんと発行してくれるところを選ぶと良いでしょう。

・浴室リフォームの相場費用や内容
浴室リフォームの費用は、リフォームの内容によって異なります。

ユニットバスからユニットバスへのリフォーム費用の相場は60万円〜120万円です。グレードや大きさによって異なります。

元々が在来工法の浴室の場合は、内容によって料金は少し高くなります。

湿気などによって躯体が劣化している場合は追加で5万円〜15万円ほど必要になる可能性もあります。

在来工法の浴室をユニットバスに変更せずリフォームを行う場合は、浴槽や床、壁の素材と施工方法によって、金額が異なります。
浴室のリフォームは、頻繁に行うものではありません。せっかくリフォームするなら長く使えて、快適な浴室にすることを第一に考えましょう。

せっかくのリフォームを無駄にしないためにも、事前の確認と業者選びは慎重に行いましょう。

もちろん他社で見積もりをもらってから、弊社にも見積もりを取ってみてください。また他社の見積で、自分の中でよくわからないということがあれば、見積もりの質問だけでも結構ですので、問い合わせてみてください。

リフォームをお考えの方は一度京阪綾匠までお問い合わせください!

枚方 八幡 でリフォームするなら 京阪綾匠

この記事をシェアする

ツイートする LINEで送る Facebookでシェアする
キッチンリフォームの前に知っておくべき、キッチンの選び方のポイント!
前の記事
キッチンリフォームの前に知っておくべき、キッチンの選び方のポイント!
2022年4月8日
記事を見る
リフォーム済み中古物件と中古物件購入後のリフォームどっちがお得!?
次の記事
リフォーム済み中古物件と中古物件購入後のリフォームどっちがお得!?
2022年4月8日
記事を見る