キッチンリフォームを失敗しないために注意するポイント

運動をしようと思い立って、ランニングし始めた広報担当の小山です!

寒いですね、皆さん体調管理にはお気をつけください。

では本日はキッチンリフォームについて、失敗しないための注意しておくべきポイントを書いていきたいと思います。

■できないキッチンリフォームがある!

キッチンリフォームでは、いくつかの注意点があります。どれだけ理想のキッチンがあったとしてもご自宅の状況によってはできないリフォームがあったり、設備が置けなかったりすることもあります。ここではキッチンリフォームにおける注意点について紹介します。

<場所の移動>
大規模なキッチンリフォームだと、既存のキッチンを取り外し、別の場所に新しいものを設置するといった大掛かりな工事になることもあります。こうした水まわりに関する移動作業は、場合によっては制限されてしまうこともあります。

一戸建ての場合は、基本的に自由にリフォームできることが多いです。しかし、マンションなどの集合住宅の場合、配管等の移動は規約で制限されていることが多く、移動範囲が限られることもあります。

昔ながらの壁付けキッチンからアイランドキッチンに変更するとなると、配管ごと取り換えるといった作業が必要になります。

そうなると、壁の一部を壊したり、床を上げたり、下の階に振動が伝わるような工事をしたりと、マンションの住民に迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。

集合住宅でのキッチンリフォームは、必ず大家さんや管理会社、管理組合に確認をすることが重要です。

<電気契約>
また、キッチンリフォームでは電気契約に関しても注意が必要です。キッチンスペースは、家電で多くの電力を消費します。

リフォームしてこれまで以上の電化製品を使う場合、既存のアンペアでは対応できず、ブレーカーが頻繁に落ちてしまう恐れもあるでしょう。コンセントの数や位置も同時に見直す必要があります。

また、照明の数を増やしたりすると同時に使える電力が限られるかもしれません。リフォームで食洗機や新しい家電を導入する場合は、電気契約にどのくらい影響があるのかをあらかじめ確認しておきましょう。

■失敗する例とは!?

キッチンリフォームを行うことにより、使い勝手が良くなって調理時間が減ったり、料理することが楽しくなったり、子どもと一緒に料理が出来るようになったり、良くなることもたくさんあるでしょう。

しかし、いざキッチンリフォームをしてみたら、予想外に失敗してしまったというケースもあります。そのような失敗例を紹介いたします。

<レイアウトの失敗例>
モデルルームなどにあるアイランドキッチンは、とてもスタイリッシュで料理もしやすいです。しかし、「常に周囲からキッチンが丸見え」といったデメリットもあります。

たとえば、食器洗いはまとめて夜にやるという人がアイランド型を導入したところ、朝から積み重なった洗い物を訪れてくるお客さんにいつも見られてしまうということがあります。

まとめて家事を行う人にとっては、手元が隠れるようにするなどの工夫が必要になります。

<イメージと違ったという失敗例>
壁付けキッチンから対面キッチンにリフォームしたところ、「前よりも狭くなった」という意見があります。壁付けキッチンはかなり有効的にスペースを使えるため、それ以外のスタイルに変更すると狭く感じたり圧迫感が出たりする方も。

間取りを変更しないリフォームでは、決まった面積に新しいキッチンを作り直すためレイアウトを変更すると圧迫感を感じてしまうことがあります。

他にも多いのは、システムキッチンだけ新しくしたら、キッチンだけキレイで他と浮いてしまった、などの失敗例があります。

こうした失敗例は、いずれもリフォームを行う前に、念入りに検討することで回避することができます。まずは、既存のキッチンの欠点を改善できるよう、具体的にどのようなキッチンにすべきか書き出すことから始めましょう。

■キッチンのリフォーム期間は?
キッチンリフォームにかかる期間は、キッチンの位置を移動させるかどうかによっても大きく変わってきます。

・キッチンの取り換え:2~3日
古いキッチンがある場所に、新しいキッチンを設置する場合は、おおよそ2~3日でできます。

・床や天井、壁紙変更が伴うリフォーム:1週間
キッチンの交換に伴い、キッチン周りの床、天井、壁紙などを変更するときには約1週間ぐらいの期間がかかります。

・キッチンの移動が伴うリフォーム:2~3週間
キッチンの位置やレイアウト変更が必要な場合は、2~3週間のリフォーム期間が必要となるでしょう。

配管を変える、床を底上げしたりなど、工事が難しい場合は、1ヶ月以上かかるケースもあるので、詳細はリフォーム会社に確認しておきましょう。

なんにせよキッチン周りをリフォームしたいとお考えの方は一度工務店に相談するといいでしょう。そこでイメージを膨らませて、プロからのアドバイスも受け、最終どうするか決めていくと失敗しないリフォームになると思います。

京阪綾匠ではキッチンリフォームのご相談も随時受けておりますのでお気軽にご連絡ください!

枚方 八幡 でリフォームするなら 京阪綾匠まで!

この記事をシェアする

ツイートする LINEで送る Facebookでシェアする
外壁リフォームの前に知っておきたい知識
前の記事
外壁リフォームの前に知っておきたい知識
2022年2月18日
記事を見る
シロアリ対策、一番大事なこととは!?
次の記事
シロアリ対策、一番大事なこととは!?
2022年2月18日
記事を見る