リフォームで使える減税・補助金って!?

枚方八幡でリフォームするなら京阪綾匠!でお馴染みの京阪綾匠広報担当の小山です!

最近は秋の空気になってきてすっかりエモくなってきましたね。。

そうです、エモいって言葉を覚えました。

そんなことはさておき、じつはリフォームすることで減税があるというのはご存知でしょうか?

また、耐震工事やバリアフリーリフォームなどであれば補助金が出る場合もあるのです。ということでいくつかご紹介いたします。

さまざまな制度があり、上手に活用すればお得にリフォームできます。知らないと損をしてしまいます。

住宅ローン減税

増改築などでローンを使用してリフォームした場合、要件を満たしていれば,住宅ローンの金利負担分を軽減するため,年末のローン残高の1%を所得税から10年間控除する制度です。

詳しくは知りたい方はこちら▶︎『すまい給付金事務局ホームページ 住宅ローン減税概要』へ

リフォーム減税

『バリアフリーリフォーム』『耐震リフォーム』『省エネリフォーム』『同居対応リフォーム』

住宅性能が向上するなど一定の要件を満たしたリフォーム工事をすることで、所得税の控除や固定資産税の減額を受けることができます。

適用される工事内容や条件などは下記の『一般社団法人住宅リフォーム推進協議会』のホームページで確認できます。

詳しく知りたい方はこちら▶︎『一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会』へ

地方公共団体が行う住宅リフォームに係わる支援制度

全国の地方公共団体では、環境や耐震に配慮した住宅リフォームに対しての支援制度があります。地域ごとに支援制度の内容や時期が異なりますので、お住まいの市区町村ホームページで支援制度の確認が必要です。

地域ごとの支援制度、市区町村ホームページは下記の『一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会』の『地方公共団体における住宅リフォーム支援制度検索サイト』ど検索出来ます。

詳しく知りたい方はこちら▶︎『一般社団法人住宅リフォーム推進協議会 住宅リフォーム支援制度検索』へ

この記事をシェアする

ツイートする LINEで送る Facebookでシェアする
外壁リフォームのタイミングをお教えします!
前の記事
外壁リフォームのタイミングをお教えします!
2021年9月24日
記事を見る
外壁リフォームのいろは
次の記事
外壁リフォームのいろは
2021年9月24日
記事を見る