リフォームとリノベーションの違いとは!?
枚方・八幡でリフォームするなら京阪綾匠!でおなじみの広報小山です。
本日はよく耳にするリフォームとリノベーションの違いをお話ししたいと思います。
これを知っておくことリノベーション済みの物件ですと聞いた時に本当にリノベーションをしたのか、ただリフォームなのかを判断することが出来ますので知識として知っておくと良いかもしれませんね。
ただリフォームとリノベーションの明確な定義はありません。。一般的には次のように分類しています。
▶︎リフォーム=原状回復のための修繕・営繕、不具合箇所への部分的な対処
▶︎リノベーション=昨日、価値の再生のための改修、包括的な改修
リフォームはトイレを新しくする、風呂を新しくするなど部分的な改修をすることを指します。
リノベーションに関しては少し規模が大きくなり、部屋の間取りや配管を変えたりと、一度壁や床、天井を取り壊してもう一度壁や部屋を作っていくような工事をリノベーションと呼びます。
リフォームは安価で短納期というメリットがある反面、間取りを自由に変更できないなどのデメリットがあります。
それに対しリノベーションは自由に設計できるものの、工事費用の増大や工事の長期化などがデメリットとして挙げられます。
京阪綾匠ではもちろんリフォーム、リノベーションどちらでもご対応させていただきます!
おしゃれで男が憧れる空間作りをコンセプトにしております。
リフォームするなら、この際リノベーションしてカッコいい家にするということも一興です。
この記事をシェアする