ベランダ・バルコニーリフォームの費用と内容

どうも京阪綾匠広報の小山です!本日はベランダ、バルコニーのリフォームについてご紹介します。

ベランダのリフォームってどんなことがあるのか、具体的に事例と合わせて費用もご紹介しますので参考にしてみてください。ちなみに室外に張り出したスペースのうち、屋根と手すりがあるのが「ベランダ」、屋根がなく手すりがあるのが「バルコニー」です。

■ベランダ・バルコニーリフォームの注意点

マンションの場合、ベランダ、バルコニー、いずれも自宅の一部と考えて自分の家専用と考えている方も多いのではないでしょうか?
しかし、マンションではベランダ、バルコニーは共用部分。専有部分の住戸内はリフォームなどができますが、べランダ、バルコニーは勝手に仕様を変えたりすることはできません。また、ベランダやバルコニーに出る窓も基本的には変えることが出来ません。マンションの管理規約を守った使い方が求められます。最近の管理規約では外観の美観や安全を守るという理由から、手すりに布団を掛けて干す、植物を使ってグリーンカーテンなどをつくることを禁止するマンションもありますので注意が必要です。

■バルコニー・ベランダのリフォーム費用
リフォーム内容別に参考の費用を紹介します。下記は広さなどで金額は変わります。

●排水工事         約1万円〜
●塗装           約5万円~
●防水工事         約4万円~20万円
●屋根取り付け       約20万円
●ウッドデッキの設置    約30万円
●バルコニーの設置     約30万円~50万円
●サンルームの設置     約100万円前後
●ウッドバルコニーの設置  約150万円~

<バルコニー・ベランダの防水リフォームについて>
バルコニー・ベランダのリフォームは大規模なものでなければ50万円以下で行える工事がほとんどです。そのひとつである防水リフォームには次にあげる4種類があります。
●FRP防水の場合:10万円~15万円
※FRP防水とは、繊維強化プラスチックを使った工法です。
最も一般的な防水リフォームで、5年~8年程度を目安に定期メンテナンスする必要があります。
●ウレタン防水の場合:8万円~10万円
ウレタン防水とは、ウレタン塗料を人の手で塗っていく工法です。
5年~6年程度を目安に定期メンテナンスする必要があります。
●シート防水の場合:7万円~9万円
防水シートを上から貼り付ける工法です。
ウレタン防水よりも安価ですが、複雑な形状の場所に向いていないこと、防水シートが劣化した場合は既存のシート撤去に高額な費用がかかることがデメリットといえます。
●アスファルト防水の場合:20万円~30万円
アスファルト防水とは、溶かした防水工事用のアスファルトに防水シートを貼り重ねていく工法です。
費用は高めですが非常に高い耐久性があります。

<ウッドバルコニーやサンルームを設置するリフォームについて>
バルコニー・ベランダのリフォームのうち100万円以上かかるのは、サンルームやウッドデッキの設置、ウッドバルコニーへのリフォームなどです。
●サンルーム・ウッドデッキ設置:約100万円前後
既存のバルコニーにサンルームやウッドデッキを設置するリフォームです。
サンルームは部分的に設置することができるので、予算や目的に合わせてリフォームできます。


●ウッドバルコニー設置:約150万円~
大型のウッドバルコニーを設置するリフォームです。
外から室内が見えにくくなるようにウッドフェンスを設置する、ペットがのびのび遊べるスペースを作るなどさまざまなリフォームができます。
<バルコニー・ベランダのリフォームをするときの注意点>
バルコニーやベランダをリフォームして増築する場合、

●準防火・防火地域の指定がある

●バルコニー・ベランダの増築した床面積が10㎡を超える

このようなケースでは建築確認申請が必要となるので注意しましょう。建築確認申請は専門知識が必要なため、リフォーム会社などに代行してもらうのが一般的です。その場合は代行費用として15万円~25万円程度かかりますのでご注意ください。

ベランダバルコニーのリフォームをご検討の方はぜひ一度、京阪綾匠までお問い合わせください!

枚方 八幡 で リフォームするなら 京阪綾匠 まで!

この記事をシェアする

ツイートする LINEで送る Facebookでシェアする
部分リフォームは損!?
前の記事
部分リフォームは損!?
2023年4月4日
記事を見る
土間リフォームのメリット・デメリット
次の記事
土間リフォームのメリット・デメリット
2023年4月4日
記事を見る