押入れリフォーム3つのアイデア

どうも京阪綾匠広報担当小山です!今回ご紹介は押入れリフォームのアイデアをご紹介します!和室の押入れを有効活用できないかな…と思った方必見です!

押入れはクローゼットよりも奥行きがあるので、リフォームすることで新たな使い方ができたり、上手に収納したり、押入れの空間をうまく使えば、より良い部屋になることもありますのでぜひ参考にしてみてください。

■押入れのリフォームの目的
1、クローゼットへのリフォーム
押入れのリフォームでよくあるのが、クローゼットにすることです。クローゼットは押入れよりもスペースが狭いですが、カビが発生しにくかったり、洋服をかけて収納したりできます。また、クローゼットにリフォームする方法も多種多様です。一般的なリフォームにすることもありますが、簡易クローゼットにしたり、ウォークインクローゼットに変えたりすることもできます。簡易クローゼットは押入れの中棚を取り除きハンガーパイプを設置する方法、ウォークインクローゼットは部屋も一緒にリフォームする方法です。
2、作業スペースへリフォーム
押入れを作業スペースにするリフォームもあります。押入れは3方を壁に囲まれているため、周囲の視線が気にならない作業スペースにぴったりです。たとえば、プライバシーを守りたい書斎にしたり、勉強机を置いたり、化粧代にしたりすることもできるでしょう。畳の部屋に押入れがある場合、作業スペースにするリフォームと併せて畳をフローリングにするケースもあります。
3、部屋の一部にするリフォーム
押入れを部屋の一部にするリフォームもアイデアの1つです。押入れの中段を取り外し、床材と壁材を張ります。そして、床を補強し、ペイントや壁紙で仕上げれば部屋の一部になるでしょう。違和感なく仕上げるコツとしては、押入れと部屋の壁色や質感を合わせることです。また、壁に枠パネルを張ったり、床にコンパネを敷いたりすると空間につながりやすくなります。このように、押入れのリフォームは意外と自由度が高めです。

■目的別の工事費用
ここでは、目的別の工事内容と費用について説明します。
●クローゼットにする費用は約10万~50万円
押入れの広さや状態によって費用は異なりますが、クローゼットにするリフォーム費用は約10万~50万円です。簡易クローゼットの場合は約5万~10万円と比較的安い金額でリフォームできます。数万円でリフォームできるのは、押入れの中段を除去してハンガーパイプ等を設置するだけだからです。ウォークインクローゼットにする場合は、大幅なリフォームになるので約20万~50万円の費用がかかるでしょう。押入れを潰して、新たにスペースを作り上げるようなイメージなので部屋をリフォームするのと同じような工事になります。
●作業スペースにする費用は約10万~20万円
押入れを書斎や化粧台にするなど作業スペースにリフォームする場合は、約10万~20万円の費用がかかるでしょう。こちらも押入れの広さや状態によって費用が異なるため、費用が前後する可能性があります。畳をフローリングのするリフォームと併せると、30万~50万円程度必要になるでしょう。どのような作業スペースにするのか目的によって、使う壁紙や床材なども変わるので最終的な総額は必ずチェックしておかなければなりません。
●部屋の一部にする場合は約8万~20万円
押入れを部屋の一部にするリフォームの場合、費用は約8万~20万円かかることになるでしょう。押入れをすべて撤去することになるため、部屋が広くなりますが、撤去したり部屋となじませるために壁紙や床材を変えたりする作業に費用がかかります。中板を撤去せずにそのまま使用する場合は、強度を補強する必要があるでしょう。押入れをどのような部屋の一部にするのかによって、リフォームの内容や費用が大きく変わります。

■クローゼットにリフォームする際の注意点
押入れをクローゼットにリフォームする場合、クローゼットの扉の選び方に注意が必要です。主な種類としては、引き戸・折れ戸・開き戸の3種類があります。クローゼットに収納するものが取り出しやすく、使い勝手のいい扉の形状を選ぶことがポイントです。なお、それぞれの扉の特徴は以下のとおりとなります。
引き戸:狭いスペースでも開閉しやすいのが特徴。ベッドや寝室などのクローゼットにおすすめ
折れ戸:大きく開閉でき、内部を見渡しやすいのが特徴。ハンガーにかけた衣類を取り出しやすい
開き戸:両方の扉を左右に開けるタイプ。こだわりがなければ、引き戸または折れ戸のほうがおすすめ
また、クローゼット内のクロス選びにも注意してください。ものを収納するのがクローゼットの役割ですが、空気の流れが悪く湿気がこもりやすいデメリットがあります。カビが生えやすい条件がそろっているため、クロスは調湿効果のあるタイプがオススメです。

築30年以上のご自宅でそろそろリフォームを、、と検討している方にはぜひ一度京阪綾匠までお問合せください!素敵な空間にするリフォームをご提案させていただきます。

枚方 八幡 で リフォームするなら 京阪綾匠 まで!

この記事をシェアする

ツイートする LINEで送る Facebookでシェアする
おしゃれなカフェ風に変身するお手軽リフォーム
前の記事
おしゃれなカフェ風に変身するお手軽リフォーム
2023年1月27日
記事を見る
お風呂のリフォームの種類・費用・期間について
次の記事
お風呂のリフォームの種類・費用・期間について
2023年1月27日
記事を見る