お風呂のリフォームの種類・費用・期間について

どうも京阪綾匠広報担当の小山です!寒いですね、、、お風呂にゆっくりと浸かりたいところです。さて今回はお風呂のリフォーム種類や費用、工事期間について解説したいと思います。ぜひお風呂リフォームをご検討の方は参考にしてみてください。


■お風呂をまるごとリフォームする場合
お風呂の劣化が全体的に進んでいる場合や、雰囲気の一新を図りたい時におすすめしたいのが、お風呂まるごとリフォームです。当然ながら工事の規模は大きくなってしまうため、費用はそれなりにかかります。ですが、少しずつリフォームするよりも一気にやった方が長い目で見ればお得になります。
<リフォーム費用はお風呂の種類で大きく変わる>
以前にもご紹介しましたが、お風呂の種類は大まかに2種類。ユニットバス・システムバスと在来工法によるものの2つに分けられます。

▼ユニットバス・システムバス
ユニットバス・システムバスのリフォーム
現在主流になっているのがこちらのタイプ。壁や床、浴槽などがすべてセットになっているもののことを指し、工場でまとめて生産され現場で組み立てられます。
ユニットバス・システムバスはもともとホテルやマンションを建築するために開発されたものですが、部品を組み立てるだけと工事が簡単に済むこと、断熱性や防水性に優れていることなどメリットが多いことから、近年は一軒家の住宅にも広く採用されています。これからお風呂をリフォームしようとしている方の中にもユニットバス・システムバスを希望される方は多いでしょう。

▼在来工法
在来工法によるお風呂は、ユニットバスとは対照的にそれぞれの部品を別々に組み合わせるタイプのお風呂。ユニットバスが普及する前のお風呂は在来工法によるものがほとんどで、築年数がかなり経っている家ではこちらを採用していることが多いでしょう。壁や床がタイルになっているケースがほとんどです。


<リフォームの費用相場と工事期間>
●ユニットバスからユニットバスのリフォーム
この場合、工事の大まかな流れとしてはまず既存のユニットバスを解体。次に給排水管や電気配線を調整し、新しいユニットバスを設置して完成となります。この一連の工事にかかる費用は30万円前後となることが多いのですが、リフォーム全体の費用には工事費に加えてユニットバス本体の商品代も加算されます。
ユニットバスの商品代はメーカーやグレードによって差があります。安いものであれば50万円〜高いものであれば100万円程度。工事費とユニットバス代を合計すると費用はおよそ80万円~130万円ほどとなります。
工事期間はおおよそ5日〜1週間程度で完成します。もともとがユニットバスなら工事期間は短くなります。


●在来工法からユニットバス
多くのお風呂をまるごとリフォームするケースが在来工法のお風呂からユニットバスへのリフォームです。在来工法の浴室はユニットバスの浴室とは解体方法が少し異なります。ユニットバスのように部品を解体するだけで済むわけではなく、コンクリートを壊すこともあります。かかる手間によって工事費はプラス10万円ほどかかるため、費用の目安はおよそ90万円から150万円となります。
工事期間は、約1週間前後となります。
●在来工法へのリフォーム
先ほども説明した通り、ユニットバスはメリットが多く現在は主流になっているタイプのお風呂です。そのためリフォームを検討する方は、ほとんどがユニットバスに変更します。とはいえ在来工法には在来工法ならではの良さがあります。最も大きな魅力は自由度が高いことです。こだわりのある方にはおすすめです。家に合わせて浴室のサイズや形を変えられるため、限られた空間を有効に使えることも見逃せません。
在来工法へのリフォームはこだわろうと思えばいくらでもこだわれるため費用はおおよそでしかありませんが、安ければ50万円程度〜高いものを選べば200万円以上になることも。
もちろん工事期間もその分長くなります。


■壁や床だけリフォームする場合
全体をリフォームするほどの余裕はないけれど、壁や床などにできた傷やヒビだけはなんとかしたい、という場合。この場合はわざわざ全体をリフォームせずとも、気になる部分だけをリフォームできます。実は壁や床だけのリフォームであれば費用はさほど高くありません。今は既存の壁や床の上にシートやタイルを貼り付けるだけで済むため、どのようなものを選ぶかで変わりますが、5万円~15万円ほどで工事を依頼できます。
壁・床のリフォームは傷やヒビが隠されてきれいになるだけでなく、カビの防止や保温性の向上、滑りやすさ改善にも役立つおすすめのリフォームです。費用があまりかからないため、浴室内の雰囲気を変えるためだけであっても手軽にできるリフォームだと言えるでしょう。
また工期が短いのも注目のポイント。壁や床だけの施工は1日で作業を終わらせられるため、銭湯や温泉など外の施設を利用しなくて良いのも嬉しいところです。
ちなみに壁や床はDIYでもリフォームできます。壁や床をリフォームするためのタイルやシートは市販されています。これをサイズに合わせてカット、貼り付けるだけと比較的簡単ですから、興味ある方はぜひチャレンジしてみては?

■給湯器を交換する場合
見た目は特に問題ないものの、なかなか水が温まらない、給湯器に水漏れが起きている、と症状が出ているなら給湯器だけでも交換すると良いでしょう。
ガス給湯器・石油給湯器の交換であれば、約5万円~1日で工事が完了します。電気温水器交換工事 であれば、約15万~工事期間は約2日間です。
省エネ効果の優れた給湯器を選べば100万円近くになることもありますが、長い目でみればお得になるかもしれません。今後数年のガス代・電気代も視野に入れて検討してみましょう。
■知っておきたいお得な制度
それなりに費用のかかるお風呂のリフォームですが、補助金を利用して負担を軽くすることができる可能性もあります。省エネになる、またはバリアフリーになる場合、所得税や固定資産税からいくらかの金額が控除されるというのもありますので興味のある方はぜひ調べてみてください。

今回はお風呂の種類と費用、工事期間についてご紹介しました。ぜひお風呂リフォームをご検討の方は一度京阪綾匠までお問合せください!

枚方 八幡 で リフォームするなら京阪綾匠 まで

この記事をシェアする

ツイートする LINEで送る Facebookでシェアする
押入れリフォーム3つのアイデア
前の記事
押入れリフォーム3つのアイデア
2023年2月3日
記事を見る
戸建てリフォームの知っておくべき基礎知識
次の記事
戸建てリフォームの知っておくべき基礎知識
2023年2月3日
記事を見る