屋根のリフォームで押さえておくべきポイント

どうも京阪綾匠広報担当の小山です!寒い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

寒くて外に出る気が起きず、ついつい家で過ごしてしまいがちですね。。

さて話は変わり、ご自宅の屋根の調子はいかがでしょうか?雨漏りや屋根のひび割れなど、台風や大雨、自然災害で修理が必要になるケースも多いです。そこで本日は屋根のリフォームや修理をする前に知っておきたい知識を書きたいと思います。

■屋根の修理の相場

屋根の修理には屋根の素材によって相場が変わってきます。

瓦は特に高く、経験のある瓦職人さんじゃないと修理が難しく、瓦自体の値段も高いため費用がかなりかかります。

修理内容費用相場
化粧スレート交換2~5千円※化粧スレート1枚
(枚数が多くなれば1枚当たりの費用は下がります。)
ガルバリウム交換2~6千円※ガルバリウム1枚
(枚数が多くなれば1枚当たりの費用は下がります。)
瓦交換1~5万円※瓦1枚
(枚数が多くなれば1枚当たりの費用は下がります。)
アスファルトシングル交換4千円~1万円※アスファルトシングル1枚
(枚数が多くなれば1枚当たりの費用は下がります。)
ヒビ割れ(シーリング補修)1~5千円
棟板金の取り替え3~10万円
漆喰補修3~7千円(1mあたり)
雨樋修理3千円~10万円※修理の規模によって金額は上がります。少額修理の場合は火災保険を適用しての修理は難しいこともあります。
雪止め設置3~10万円※雪が多い地域でなくとも建物が隣接している場合、隣の家に雪が落ちてしまうため、取り付けをお勧めしています。
雨漏り修理5~30万円※事前の調査費用で費用が高くなる場合があります。
屋根の全体的な修理
屋根塗装40~80万円
重ね葺き(カバー工法)80~120万円
葺き替え60~200万円

■DIYで屋根の修理はSTOP

費用を抑えるために、DIYで屋根の修理をしようとする方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、屋根に関してはきちんと修理ができなかった場合、そのまま雨漏りが別の場所へ移ってしまい、カビやシロアリがやってきて腐る原因になったりと2次被害を生む可能性がありますので出来ればプロに依頼するのが一番いいでしょう。

また屋根に登って作業中に転落、、、なんてこともありますのでご注意ください。

■屋根修理の内容

<屋根材の交換・修理>
屋根材が割れたり、強風で飛んでいってしまったりした場合、雨漏りにも発展するため、1枚だけの交換から全体の屋根材の交換なども行います。

<棟板金交換>
屋根のてっぺんに取り付けてある金属板です。経年劣化や、強風にあおられると、棟板金や留め具の釘やビスなども浮いてきて、その隙間から雨水が侵入する場合もあります。新しく取り替えることで、雨漏りを防ぐことができます。

<漆喰補修>
瓦の下に積まれている漆喰ですが、崩れがあると、その崩れた隙間から雨水が侵入し、雨漏りを引き起こします。漆喰を詰めなおしたり、瓦を一度外して漆喰を整えたりと、調整が必要です。

<雨樋交換・補修>
屋根から落ちる雨水を効率よく下水や地面に流す機能を持つ雨樋ですが、ゴミが詰まったり樋に不具合があったりすると、雨水が逆流した際に下水に流れず溢れて外壁に垂れたりします。劣化を引き起こすだけでなく、雨漏りに発展することもあるため、雨樋の交換・補修を行う必要があります。

<部分シーリング(コーキング)>
屋根材のヒビ割れなど小規模な屋根修理の場合には、シーリングでヒビを埋めたり、一時的な処置として充填(注入)したりする補修もあります。
屋根の全体的な修理

<屋根塗装>
屋根材に対して、紫外線や雨水から受けるダメージを防ぐための塗料を塗る屋根修理です。アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素など、その他色々な塗料がありますが、屋根材にあった塗料を使うことで、屋根の寿命を延ばすことができます。

<屋根重ね葺き>(カバー工法)
現在敷かれている屋根材の上から、新しい屋根材を取り付ける修理方法です。既存の屋根材の撤去は必要ないので、比較的簡単に行える屋根修理になります。

<屋根葺き替え>
既存の屋根材だけではなく、下地材(野地板やルーフィング)も一度剥がし、新しい下地材と屋根材を取り付ける屋根修理になります。既存の屋根材と下地材の撤去・処分費用も加わるため、大きな金額がかかる屋根修理です。

■現地調査で、本当に屋根修理が必要なのかが分かる

現地調査では、屋根にあがって不具合を隅々まで確認し、本当に修理が必要かを確かめます。

現地調査が特に必要なケースは、訪問販売(セールス業者)などで飛び込みで来た業者に屋根の指摘をされて見積もりを出された場合。このような状況だと、本当に屋根の修理が必要なのかが分からないため、業者への不信感が生まれて、いらぬトラブルが引き起こされてしまう事もあります。

!!屋根にあがらずに見積もりをする業者はあり得ません!!

屋根修理において現地調査は、適切な工事はどのようなものかを確認するだけではなく、適正な費用を出すための大事な情報源です。そのため、屋根にあがっての現地調査を行わず、目視だけで見積もりをしようとする業者とは絶対に契約してはいけません。
適切な屋根修理、適正な費用を出すためにも、屋根にあがっての現地調査は必須だと覚えておきましょう。

屋根修理の種類や内容とおおよその費用感を覚えていただくだけで、悪徳業者に言われるがままに契約して、損してしまった。。。ということは避けられるでしょう。

京阪綾匠ではドローンで屋根の点検をすることができます。安心安全で、施主様にも見ていただくことが可能です。もし屋根についてお困りのことがありましたら一度京阪綾匠までお問合せください!

枚方・八幡でリフォームするなら京阪綾匠!よろしくお願いします!

この記事をシェアする

ツイートする LINEで送る Facebookでシェアする
浴室乾燥機の電気代とは!?
前の記事
浴室乾燥機の電気代とは!?
2022年1月14日
記事を見る
お風呂リフォーム のタイミングとは!?
次の記事
お風呂リフォーム のタイミングとは!?
2022年1月14日
記事を見る