注文住宅とフルリフォームはどっちがお得?

どうも京阪綾匠広報担当の小山です!朝なかなか布団から出れなく季節になっちゃいましたね。

本日はゼロから作る注文住宅と、すでにある戸建をフルリフォームするのか、どっちがお得か、それぞれのメリットデメリットを合わせて書いていきたいと思います。

それぞれのメリットデメリット

■注文住宅のメリット

全てを新たに作り上げていく注文住宅のメリットとしては、間取りなどの面で設計の自由度の高さが挙げられます。自分なりの空間ができますので、理想の住まいを築きやすいですし、最新の耐震性や耐久性の高い躯体、断熱効果の高い部材の使用、家族が住みやすい自分達が思い描く家を建築できます。

■注文住宅のデメリット

まずは工期が長くなること、費用が高くなることです。

工期が長くなれば、仮住まいする期間も長くそれだけ余分な費用がかかってしまいます。部分的なリフォームの場合、住みながら施工することも可能ですが、注文住宅で建て直す場合には引越しの手間と費用がかかります。費用については建物本体の費用だけでなく、解体費用が発生し、部材の廃棄処分費用などもより多く発生します。そして全ての注文住宅に当てはまるわけではありませんが、独特な間取りや特殊なスペースや空間を作ってしまうともしも売却しようとした時に思った以上に売れないというケースもあります。

どうしても注文住宅では自分達家族のことだけを考えた設計になるので、別の家族が住む時にその設計が良いとなるかわからない部分が出てきますので頭の片隅に入れておくと良いでしょう。

■フルリフォームのメリット

まずは費用が安くなる点です。既存の住宅を活かしながら改修していくリフォームのメリットは、注文住宅よりも圧倒的に安く新築に近い気分が味わえる点です。また躯体の変更がないために眺望も変わらず、工期も短くて済みます。

■フルリフォームのデメリット

一見綺麗にはなりますが、基礎の部分や柱など、リフォーム時に新しくしていない部分に関しては古いままです。もしかしたら数年後に大規模な工事が必要となる可能性があります。

注文住宅とフルリフォームの費用の違い

注文住宅と全面リフォームの費用面の違いですが、内容や仕様、施工面積等により大きく異なります。

従ってここでご紹介する費用の違いについてはあくまで目安程度に考えておいてください。一般的に注文住宅の場合はもちろん内容にもよりますが、約1,000万円から4,000万円ほどになります。全面リフォームですと同じ施工面積なら700万円から3,000万円ほどになるでしょう。一つの判断材料として、注文住宅の7割を超えるようなら設計の自由度が高い注文住宅で建てなおすというプランを検討してみてもいいかもしれません。

注文住宅と全面リフォームのローンの組み方の違い

注文住宅と全面リフォームのどちらがいいかはローンの組み方の違いも一つの判断材料となります。中古の戸建を購入してリフォームする場合や現在住んでいる家をリフォームする場合には、リフォーム用の資金に一般の住宅ローンは利用できません。このような場合は住宅ローンよりも金利が割高なリフォームローンを組む必要が出てきます。特に中古戸建ての購入資金とリフォーム費用の両方をローンで借りる場合、住宅ローンとリフォームローンの2種類を組むことになります。この場合に注意したいのが、購入した家のリフォームが完了する前、つまり住み始める前から住宅ローンの支払が始まってしまうという点です。また、リフォーム中は仮住まいの賃貸コストが別に発生する場合もありますので、資金繰りについては念入りに計画を立てておきましょう。

いかがでしょうか?何をするにしても選択肢は色々ありますが、それぞれにメリットやデメリットがあり、そのお客様のニーズや予算、状況によって変わってきますのでわからない場合はぜひ一度ご相談ください!

京阪綾匠では親切・丁寧にご相談承ります!枚方・八幡でリフォームするなら京阪綾匠!

この記事をシェアする

ツイートする LINEで送る Facebookでシェアする
イクメンフォトコンテストの特典をお渡しに行ってきました!
前の記事
イクメンフォトコンテストの特典をお渡しに行ってきました!
2021年12月10日
記事を見る
フローリングの種類について
次の記事
フローリングの種類について
2021年12月10日
記事を見る