ベランダを広くする方法とは!?

どうも、めっきり寒くなってきて、下はももひき上はヒートテックを着るようになった京阪綾匠広報担当小山です。

本日はベランダリフォームについて書きたいと思います。

「ベランダが狭い」「使い勝手が悪い」「違うところにベランダが欲しい」などベランダを拡張することで改善できる場合があります。ベランダの拡張というと、大規模な工事のイメージがありますが、どういった施工をしていくのか知っておくと、案外やってみようとなるかもしれませんのでぜひ一読ください。

ベランダは実際に使ってみて初めて不便を感じることもあり、特に築年数が経っている住宅では、使い勝手が悪いまま使い続けて老朽化していることも少なくありません。
では、ベランダにまつわるお悩みにはどんな内容があるのでしょうか。
●ベランダが狭い

●古くて劣化している

●日当たりが悪い

●そもそもベランダがない

ちなみにベランダは屋根付き、バルコニーは屋根無しのスペースのことを言います。

では、ベランダを拡張したいと思った時にどのような方法があるのでしょうか。
ベランダ拡張リフォームにかかる費用目安を見ていきましょう。
・持ち出し型(外壁に固定)

・屋根置き型(屋根に支柱を固定)

・柱建て型(1階に支柱を固定)


主に上記の3つのパターンのベランダがあります。

  1. 持ち出し型(外壁に固定)
    持ち出し型のベランダは、外壁に固定するため支柱がありません。
    あまり大きなサイズのベランダを設置することはできませんが、柱が無いので見た目にスッキリします。
YKKap ソラリア

すでにベランダがある場合は、拡張というよりはサイズの大きなベランダへの交換になります。
外壁のみで固定するため耐荷重量の問題で、最大でも出幅は120cm程度といった制限があります。
持ち出し型ベランダの拡張リフォーム費用目安:約30万円~

  1. 屋根置き型(屋根に支柱を固定)
    2階の面積より1階の屋根が大きい場合は、屋根を土台としてベランダを拡張することができます。
    このように、1階の屋根の上にベランダの支柱を建てる方式を「屋根置き型」と言います。
YKKap ルシアス屋根置き式

ベランダの大きさや重量に合わせて、1階屋根の補強工事が必要になるケースがありますが、造りがシンプルなベランダの場合は設置工事も簡単です。昭和に建てられた一戸建てなどでは多いのではないでしょうか。
ベランダを屋根置き型で拡張リフォームする際の費用目安:約15万円~(設置業者による割引後

  1. 柱建て型(1階に支柱を固定)
    柱建て型は、2階のベランダを1階に設置した支柱で支える方式で、最も耐荷重量があり大きめのベランダでも設置可能です。
LIXIL ビューステージ Hスタイル

持ち出し型に比べ、柱が見えていますが、最近ではおしゃれな見た目になっていることも多いです。ベランダを拡張して広くし、1階部分を駐車スペースの屋根代わりにもなります。
・ベランダを柱建て型で拡張リフォームする際の費用目安:約30万円~

ベランダの拡張リフォームをする際の注意点は下記の点です。
●建築基準法に違反しないか

建築基準法では住宅を建築する際の建ぺい率などが細かく定められています。ベランダを拡張するということは延床面積が広くなりますので、範囲を超過していないかどうかきっちり計算しておく必要があります。

一般的には、拡張したベランダの大きさが10㎡以内であれば問題ないケースが多いですが、住宅がどの用途地域になっているのか、また防火地域かどうかなどによって異なりますので、事前に業者さんに確認してもらうほうが安心です。

●隣家の日当たりに影響がないか

ご自宅の1階への日当たりも気になりますが、隣家の日当たりへの影響はもっと考えておかなければいけません。
住宅密集地ではただでさえ日当たりの確保が難しいので、隣人トラブルに発展することも。
業者さんにはベランダリフォームした時の日当たりがどうなるか、きちんと考えてもらった上でリフォームを行いましょう。


ベランダの拡張は、大きな工事だと思っている方も多いかと思いますが、実はそこまで大きくならない場合もあります。築年数が経ったベランダだと耐久性、耐震性なども考えると補強工事をした方がいい場合もあります。その時に今までの使い勝手を考え、新たなベランダにすることも検討するのはいかがでしょうか?
京阪綾匠ではベランダリフォームのご相談も承っておりますので、ご検討の方はぜひお問合せください!

枚方・八幡でリフォームするなら京阪綾匠!ありがとうございました。

この記事をシェアする

ツイートする LINEで送る Facebookでシェアする
中古リノベーションの気を付けたい落とし穴とは?
前の記事
中古リノベーションの気を付けたい落とし穴とは?
2021年11月26日
記事を見る
イクメンフォトコンテストの特典をお渡しに行ってきました!
次の記事
イクメンフォトコンテストの特典をお渡しに行ってきました!
2021年11月26日
記事を見る