トイレのリフォームする前に知っておくこと

枚方・八幡でリフォームするなら京阪綾匠!でおなじみの京阪綾匠広報担当の小山です。

本日はトイレについて知っておくべきこと、ちょっとした豆知識について書きたいと思います。

トイレは長い期間使っていると汚れも溜まったり便座が歪んできたりしてリフォームしたいなと思うことも多いと思います。そこでトイレの設備の仕組みなどを知っておくことで自分の家に合うトイレを見つけやすくなります。

主に洋式トイレを中心にご紹介していきたいと思います。

■トイレの種類の説明

細かく分ければトイレの種類はたくさんあるのですが、
今回は大きく分けて4つの種類に付いてご紹介していきたいと思います。

●【組み合わせ型トイレ】

組み合わせ型トイレは一般的なトイレで、見る機会が一番多い古くからあるタイプです。
後ろに水を貯めるタンクがあり、水を流すと便器に水が流れ、またタンクに水が溜まる仕組みの物になります。
便座は取り外しが可能で、ウォシュレットやシャワートイレなど後から便座をより高機能のものに交換できるメリットがあります。またタンクの上に簡易の手洗器が付いているものがあったりします。

●【タンクレストイレ】

タンクレストイレはその名の通り、組み合わせ型からタンクがなくなった様な見た目のトイレになります。
見た目的にもとてもシンプルでオシャレなものが多数あり、タンクが無い代わりにお手洗い空間がかなり広く感じ、とても開放感を感じます。
タンクがないので、お掃除も一手間省けます。タンクがない分、便器の後ろに棚などを設置して空間として使い勝手を良くすることも可能です。

●【便座一体型トイレ】

便座一体型トイレは組み合わせ型トイレやタンクレストイレに似ていますが、便座と便器、タンクがセットになっているトイレです。
種類によっては、手洗器がついている物があります。一体型なので、デザインに統一感がありお掃除が楽なものが多いです。

●【収納一体型トイレ】

収納一体型トイレはその名の通り便器の後ろ側などに収納があるトイレの事です。
タンクなども後ろ側に隠されているので、どうしても建築の都合上タンクレストイレに出来ない場合も、
空間をオシャレに演出することができます。
さらに収納棚の上に物を置いたり、利便性も向上しています。

■トイレの選び方

トイレを新しくしたいと思っていても「どのように選べばいいのかわからない」「トイレの種類や業者、トイレメーカーもたくさんあってどれが一番いいかわからない」など言われることも多くあります。
ではどんなことを重要視してトイレ選びをすればいいのかをご紹介したいと思います。

●【建築上の構造】
一番重要なのが建築上の問題です。
欲しいトイレが決まっている場合でも、その欲しいトイレが建築上の問題で設置出来ない場合もあります。
例えば、排水管が床から伸びているタイプや、壁から真横に排水管が伸びているタイプ、または斜めに排水管が伸びているものもあります。
排水管がどのように設置されているかを知ることがトイレを設置するための一番重要な事になります。
また、マンションや一戸建て、トイレの空間の広さでも設置できるトイレの種類は大きく変わってきます。

●【利便性】
建築上の問題がクリアできたら、お手洗いの空間の広さや利用者について考えると良いです。
空間を広く取りたいなら【タンクレストイレ】
ちょっとした収納が欲しいけどあまりスペースが確保出来ない場合は【収納一体型トイレ】
お掃除を楽にしたいし、手洗いも設置したい場合は【便座一体型トイレ】

以上のようにどういう意向のトイレにしたいかでトイレ選びは大きく変わっていきます。

トイレに関しては毎日使うスペースですのでより良いもの、より良い空間にしていただきたいと思います。

もちろん京阪綾匠ではトイレのリフォームも承っておりますのでもしご検討の方は一度お問い合わせください!

枚方・八幡でリフォームするなら京阪綾匠までご連絡ください!

この記事をシェアする

ツイートする LINEで送る Facebookでシェアする
イクメンフォトコンテスト結果発表
前の記事
イクメンフォトコンテスト結果発表
2021年10月8日
記事を見る
寒さ対策に断熱リフォーム
次の記事
寒さ対策に断熱リフォーム
2021年10月8日
記事を見る