キッチンリフォームをする前に知っておくべき事!

どうも京阪綾匠広報担当の小山です。

本日はキッチンリフォームについて書いていきたいと思います。

キッチンリフォームは、水回りのリフォームの中でも難しい場所になります。それはキッチンの種類の多さにあります。オシャレで使い勝手のいいキッチンは理想ですが、そのリフォームには思わぬ落とし穴が潜んでいる可能性があります。キッチンリフォームの基礎知識を入れておくことでどんなリフォームにするかイメージしやすくなりますので是非参考にしてください。
 
●システムキッチンは種類で費用が変わる
キッチンリフォームにかかる費用はキッチン本体の価格はもちろん、ケースバイケースで費用は大きく変動します。
まずは種類別の本体価格と設置費用の目安をご紹介します。

・I型キッチン:40万~100万円程度
長方形のキッチンで、システムキッチンの中で最もリーズナブルなタイプです。レイアウト、間取りを選ぶことがなく、費用を抑えたい方におすすめです。シンク、調理台、コンロが一列に並んでおり、一般的には壁付けされていることが多く、昔からよく使われていました。コンパクトなキッチンなのでどんな住宅でも使いやすく、限られたキッチンスペースを有効的に活用することができます。


・対面キッチン:50万~120万程度
シンク、コンロといった作業スペースが2列になっているタイプのもので、狭い範囲での移動で済み、作業効率が上がるタイプのキッチンです。ダイニングスペースを狭めてしまうので、間取りを考えて設置することをおすすめします。キッチンがリビングダイニングの方を向いているので、調理中に家族とコミュニケーションが取れて孤独感がありません。また、お子さんや高齢者の様子を見ながら家事ができることも人気の秘訣です。対面キッチンにはL型キッチンやアイランドキッチンも含まれます。

・L型キッチン:60万~200万程度
作業スペースが広いので使い勝手が良く、複数人で調理することも可能なキッチンです。大きなキッチンを設置するため、広くスペースを確保する必要があります。設置のための工数が増えるので、費用は高めになります。L型キッチンはその名の通りL字になっているので、シンク、調理台、コンロのうちどれか1つが一直線上にならず、離れています。全面が壁付けになっているものと、一部分が壁付けになっているものがあります。一部が壁付けになっているものは、「ペニンシュラ(半島)キッチン」とも呼ばれます。作業動線が短いので、調理の効率が上がります。

・アイランドキッチン:150万~350万
壁に触れる部分がなく、独立して設置されているキッチンです。おしゃれでスタイリッシュなキッチンで、とても人気があります。本体自体が高額で、作業台の移動と複雑な配管工事が必要となるため工事費用も高くなります。アイランド(島)のような構造なので、そのような名前がつきました。左右から出入りができるので、複数人でキッチンを使うことが多い方におすすめです。設置するには広い場所が必要になります。

●基本は家事動線を考えてレイアウトする
キッチンでの家事動線を意識することはとても重要になります。

調理は冷蔵庫から食材を出し、配膳するまでが一連の流れになります。そのため、冷蔵庫、コンロ、シンクの3点がトライアングルの形に結ばれると、すべての移動距離が均等かつ、短くなります。三角形の辺が合計で360~600cmになると理想的といわれています。


・使い勝手の良いレイアウト
<Ⅰ型>シンク、コンロ、調理台が横並びになっているので移動距離が長くなりがちです。冷蔵庫の向きや位置を工夫しましょう。
<L型>省スペースで対面式にすることができます。食器棚の位置を工夫することが使いやすさをアップさせるポイントです。
<アイランド型>存在感がある分、散らかると目立ちやすいので収納スペースを十分確保することが大切です。

・使い勝手が良くなるキッチン収納のコツ
調味料などよく使うものはすぐに手に取れる場所に置いておきましょう。また、フライパンや鍋といった調理器具はコンロ付近の棚というように、使う場所の近くに収納することで移動距離を少なくすることができます。収納が足りないと調理台にものが増えて作業しにくくなるので、サイドテーブルの活用などを考えることもおすすめです。
 
●費用が高くなるリフォーム例

場合によっては相場よりも、工事費用が高くなる場合があります。費用が上がってしまうケースにはどんなものが多いのか、例を挙げてご紹介します。
・キッチン回りの修理が必要
キッチンを撤去してみたら床や壁が傷んでおり、新しく設置する前に修理が必要となる場合があります。キッチンを取り外して初めてわかる部分になるので、追加工事が必要な可能性があることを念頭に、余裕をもって資金計画を立てておきましょう。
・キッチンを移動する場合
例えば、対面キッチンにしたくて壁側のキッチンを移動するという場合、電気配線、排水管、排気用のダクトなどを移動するための追加工事が必要となります。事前にしっかりと打ち合わせをしてどれくらいの費用になるのか確認しておきましょう。
・今までとキッチンのサイズが変わる場合
今使っているキッチンより小さいタイプのキッチンにする場合、壁紙や床に隙間ができてしまいます。また、幅は同じでも奥行きが小さい場合でも床に隙間ができます。こうなると壁紙や床の張替えをする必要がある為、追加費用がかかってしまいます。


●キッチンリフォームで気を付ける事

見積もりが完成したと思っても、思わぬところで追加費用がかかる可能性が潜んでいます。いろんなパターンで見積もりをしておくと、トラブルを少なくすることができます。
・オプションの追加で費用がかさむ可能性
リフォームが進むにつれて、「やっぱりこうしたい」という追加のオプションを付けたくなる場合もあります。サービス内でできる工事であれば良いですが、ほとんどの場合で追加費用がかかります。追加オプションを依頼する際は金額を確認しておきましょう。
・思っていたイメージとの違い
工事が進んでイメージが具体化してくると、予想外の状況に陥る場合があります。
新しいキッチンを入れた際に床の隙間を床板で埋めてみたら、新しい床板と古い床板の色があまりに違っていた、冷蔵庫が開けにくい、キッチンの高さが少しだけ使いづらいなど、そういった場合に変える事が難しくなったり、思わぬ出費がかさむことがあります。
 
見積もり書は細かい部分までしっかり確認し、どこまで含まれているかを知っておきましょう。

キッチンのリフォームも京阪綾匠では承っておりますので、ぜひご検討の方はお問合せください。LINEでもお気軽にお問合せ出来ますのでお待ちしております。

憧れの空間にするお手伝いをさせていただきます。

この記事をシェアする

ツイートする LINEで送る Facebookでシェアする
激安の謳い文句に注意すべき理由とは!?
前の記事
激安の謳い文句に注意すべき理由とは!?
2021年9月3日
記事を見る
リフォームの前に行うべき5つのポイント
次の記事
リフォームの前に行うべき5つのポイント
2021年9月3日
記事を見る