トイレの種類と最新設備を紹介!

京阪綾匠広報の小山です!台風がたくさん発生していますのでみなさんご注意ください!もしご自宅の雨漏りなどありましたらご相談ください。

さて本日はトイレについて書いていきたいと思います。住宅設備は日々進化しています。トイレの種類や、最新の設備の情報をお伝えしていきます。また常にトイレは清潔に保つ必要がありますので合わせてトイレを交換する目安時期も覚えておきましょう。

■便器の種類

便器の種類は大きく分けて、「洗い落とし式」「サイホン式」「タンクレス式」の3つです。
●洗い落とし式
水の落差による流水作用で便器内の汚物を押し流します。
構造はシンプルで低価格です。
ただし水たまり面が狭いので、汚物が乾燥面に付着しやすく、洗浄時に水のはね返りがあります。

●サイホン式
サイホン作用(水を吸い出す力)によって汚物を吸い込み、排出します。
洗い落とし式より水たまり面は若干広いですが、汚物が付着することがあります。サイホン式の中に細かく分類されており、下記の2種類があります。
・サイホンゼット式
強い水流でサイホン作用を起こし、強力に汚物を吸い込んで排出します。
サイホン式より水たまり面が広く、汚物の付着はほとんどありません。
水面に汚物が沈み込むので臭気も抑えられます。
・サイホンボルテックス式
渦を巻きながらサイホン作用を起こします。
流水時に空気が入り込まないので洗浄音が静かです。
サイホンゼット式よりさらに水たまり面が広く、汚物の付着はほとんどありません。
構造上、一般の便器より高い水圧が必要なため、戸建の2階以上への設置にはあまり向いていません。

●タンクレス式
水道の水圧だけで排水を行います。
トイレのタンクをなくしたシルエットで、スマートなデザインと掃除のしやすさが人気です。
節水タイプですが、サイホンボルテックス式と同じく水圧の低い環境での設置は不向きです。

■便座の種類

便座の種類は「普通便座」「暖房便座」「温水洗浄便座」の3つです。
●普通便座
機能がつかない一般的な便座です。
前丸タイプ、前割タイプがあります。
●暖房便座
ヒーター機能により、便座が温まります。
お尻がぽかぽかするので、冬に活躍します。
●温水洗浄便座
「ウォシュレット」や「シャワートイレ」という商品名で呼ばれるものが一般的です。
便座の暖房機能に加え、温水が放出できます。その他、乾燥や脱臭などいろいろな機能が商品ごとに搭載されています。

このように便器と便座には種類がいくつかありますので次に設置する際に参考にしていただければと思います。

■トイレの耐用年数

トイレの便器やタンクは、陶器製なので頑丈です。そのため、外部からの強い衝撃でヒビが入ったり割れたりしない限りは、何十年でも使用できます。しかし、内部のパッキン、配管、部品などは10年ほどで経年劣化が起こります。
その結果、水漏れや水の流れが悪くなるといったトラブルが起きやすくなります。
通常の便器なら10~15年、家電製品である温水洗浄便座は5~10年が寿命の目安と言えます。
もちろん、便器の寿命や汚れ具合に関係なく、トイレを最新機能の付いた商品に交換したいという場合もあります。

■最新設備の機能

昔に比べ今のトイレは節水技術が大きく改善されました。
以前は1回で13~20リットルもの水を使用していたこともありましたが、現在は4~6リットルで洗浄できるようになりました。
1回の使用ごとにこれだけの節水ができれば、家計だけでなく地球環境にもメリットがあります。
しかもこうした最新型の商品は、機能面が優れているだけでなく、普段のお手入れの手軽さも考えられた設計になっています。
トイレはすぐ汚れてきますので、掃除のしやすさは便器選びのポイントになります。

出典:TOTO 住宅用壁掛トイレFD

●節水機能
最新の便器は少ない水で効率的に汚れを落とす仕組みになっています。
水の使用量は減り、古いタイプの便器と比較すると年間の水道料金で約1万2,000~1万5,000円もの節約をすることが可能です。
実は家庭で最も水を使う場所はトイレ。お風呂よりも多くの水を必要とするからこそ、トイレの節水が大切なのです。
●自動洗浄機能
汚れやニオイが付着するのを防ぐ自動洗浄機能も充実しています。
トイレ使用の直前直後や一定時間使用のないときにミストが出るもの、便器洗浄時に洗剤が放出されるタイプが人気です。
汚れの付着しにくい新素材の便器や、イオンが発生して嫌なニオイを防ぐ空気清浄機能の付いたタイプもあります。
●手入れしやすい形
古い形式の便器は掃除のしにくさが問題でした。現在は、汚れがたまりやすかったフチ裏の形状が見直され、全体的に凹凸の少ない滑らかなデザイン、また壁につけるトイレだと、トイレ下もスムーズに掃除ができるようになっています。
便器自体がコンパクトになり、機能性だけでなく見た目も美しくスタイリッシュになっています。

今お使いのトイレが古くてそろそろ新しいのにしたいな〜と思った方は、トイレとリフォームでどれぐらいの費用がかかるかお問合せください!

枚方 八幡 で リフォーム するなら 京阪綾匠 まで!

この記事をシェアする

ツイートする LINEで送る Facebookでシェアする
キッチンをおしゃれにするアイデア
前の記事
キッチンをおしゃれにするアイデア
2022年9月30日
記事を見る
洗面台リフォームで気を付けるべきポイント
次の記事
洗面台リフォームで気を付けるべきポイント
2022年9月30日
記事を見る