ユニットバスリフォームの注意点とは!?
どうも京阪綾匠広報担当の小山です。
夏真っ盛り!海やプールに行きたいものですね。。コロナが落ち着いたら絶対に行きたいと思います!
本日はユニットバスのリフォームについて注意点を書きたいと思います。
商品代の他にリフォーム費がかかる
ユニットバスリフォームを検討する際は、必ず工事費も考慮した上で予算を立てましょう。
工事費を想定に入れずに予算ギリギリでユニットバスを選んでしまうと、施工費用も含めたら予算オーバーしてしまいます。今は楽天やアマゾンでもユニットバスの商品の値段が出ていて、安いなと思う場合は大体工事費は含まれていません。
見積もりは工事費も含まれているのか、ユニットバス自体の価格の場合、工事費はいくらになるのかも確認することが大切です。
工事する業者を見極める
信頼できる業者に施工を依頼するために、いくつかの業者に見積もり依頼を出しましょう。相見積もりを取って工事費や設備の値段、その他にも対応の良し悪しなども見極めるといいでしょう。
複数の見積もりを見比べることで、工事費用の目安を把握できます。
見積りを出してもらったら工事内容や保証期間、アフターサービスの確認も大切です。値段が安い場合はそう言ったアフターサービスがないなど安いには安い理由があり、高いにも高い理由があります。
金額に見合った工事やアフターケアをしてくれる業者がきっと見つかるはずです。
ユニットバスとはトイレと浴室が一体のタイプのものかと思われやすいですが、浴槽や天井などがセットになったもので、工事日数の短さや断熱性が特徴です。
素材によって違いはありますが、10~20年がユニットバスのリフォーム時期だと言われています。
可能な限り綺麗な状態でユニットバスを使えるように、アフターサービスの充実している業者に工事を依頼することをおすすめします。
複数の業者に見積り依頼を出すことで、このように信頼できる業者が見つかる可能性が高くなります。
工事費用と工事内容も確認することで、見積もりにはどの工事まで含まれるのか、何か追加の工事をした方が良いのかなども見えてきます。
満足なリフォームができるように、ここまで紹介してきた注意点を頭に入れておきましょう。
もちろん京阪綾匠では浴室リフォームも承っております。
ご予算にあったユニットバス、イメージに沿ったデザインのご提案をさせていただきます。
ユニットバスのリフォームをご検討の方は一度京阪綾匠までお問合せください!
この記事をシェアする