エクステリアのリフォームの押さえておきたいポイントとは!?

どうも枚方・八幡でリフォームといえば京阪綾匠!

もう完全に夏になりましたね。海、プールなど人が多く集まる場所になかなか行きづらくなったこのご時世ですが、家の庭でプールが入れたら最高だな、、、と思いを馳せている広報担当の小山です。

今回はそんな家の中だけではなく、家の外のエクステリアについて書いていきたいと思います。
エクステリアのリフォームとはどのようなものなのか、リフォームの際のポイントをご紹介します。

エクステリアのリフォームとは?外構とはどう違う?

そもそもですが、エクステリアと外構はほぼ同じものだと思ってください。
ただ厳密にいうと、外構が門やアプローチ・フェンス・カーポートなどの「構造物そのもの」を指しているのに対し、エクステリアは建物本体と構造物を含む【空間・環境】などを指していると認識していただければと思います。

エクステリアには玄関周りやフェンス、カーポート、物置など、さらに庭、テラス、植栽といった「ご自宅の敷地の空間をおしゃれに演出したり、暮らしを豊かにしたりするもの」もエクステリアに含まれています。

エクステリアをリフォームする際のポイント

エクステリアをリフォームする際に知っておきたいポイントをご紹介します。
場所別に見ていきましょう。

・門やアプローチなどの玄関周り

門周りは家の顔とも呼べる部分なのでかっこいい作りやオシャレな見栄えにしたい方も多いのではないでしょうか。
出入りのしやすさが重要になる場所ですので、機能性についても考えておく必要があります。

年代やライフスタイルに合わせ、家族みんなが暮らしやすくなるリフォームをすることが大切です。さらに、防犯性を高める人感センサー付きライトや防犯カメラを設置するなど、防犯対策についても考えておくと安心です。

・カーポート

家のガレージがない場合は、カーポートを設置する家が多いかと思いますが、耐久性がどれぐらい維持できるか、耐用年数を知っておきましょう。一般的に、アクリル製なら10年、ポリカーボネート製なら20年だといわれています。
しかし変色したり、ガタついているなという感覚がある場合は早めにリフォームを検討しましょう。

・庭、テラス

庭の雑草対策には庭を石畳やレンガなどを敷き詰める方法や、テラスやガーデンルームを設置するという方法もあります。デザインの仕方によって和風にも洋風にもなりますので、どのような雰囲気の庭に仕上げたいか考えてみましょう。

またウッドデッキを設置する場合は設置場所や方角によっては湿気が多くなり、カビや腐食が起こり、思わぬトラブルが発生することがありますのでこちらも腐ってきたという場合は早めにリフォームを検討しましょう。

・フェンス

フェンスにも色々な種類があります。木のフェンスやステンレス製のフェンスもありますので、庭の全体の雰囲気に合わせて選びましょう。外からの視線を遮ることでプライバシーが確保できます。また、不審者が侵入しにくくなり、防犯性が高まります。

・植栽

リフォームで庭を芝生にしたり、草花を植えたりすることで緑豊かな心安らぐ空間が作れます。また、家族の思い出としてシンボルツリーを植えるご家庭も多いです。苗木から大きく成長するころには、家族で過ごした年月に思いを馳せることができます。

エクステリアのリフォームでご自宅の完成度、満足度を高める

エクステリアはその家の雰囲気を表します。手入れが行き届いていなかったり、暗い感じだとその家自体の印象が良く映りません。またこだわりのある雰囲気の良いエクステリアは、住まいの満足度を高めてくれたりするものです。
また、エクステリアのリフォームをする際には「どのような印象に見せたいか」「家本体の雰囲気とマッチするか」「使い勝手の良さ」と、見た目だけでなく手入れのしやすさなども重要なポイントになります。

京阪綾匠は憧れる空間作りをモットーにしており、お客様のご要望を叶えるため、素敵な空間になるようにご提案させていただきますのでぜひ一度ご相談ください!

枚方 八幡 リフォーム といえば京阪綾匠!

お待ちしております。

この記事をシェアする

ツイートする LINEで送る Facebookでシェアする
京阪綾匠presentsイクメンフォトコンテスト!
前の記事
京阪綾匠presentsイクメンフォトコンテスト!
2021年7月23日
記事を見る
イクメンフォトコンテスト
次の記事
イクメンフォトコンテスト
2021年7月23日
記事を見る